カテゴリー別アーカイブ: 未分類

本日のレッスン(フルーツカンパーニュ)

<パン>
フルーツカンパーニュ(レーズン酵母)
DSCN8714
<サイドメニュー>
「豚肉のホワイトカレーソース」
「野菜たっぷりのスープ」
「きゅうりのピクルス」
DSCN8717
<ランチパン>
ミニ食パン(ホップ種)
米粉パン(酒種)
フルーツカンパーニュ(レーズン酵母)
丸パン(ホップ種)
カフェモカパン(レーズン酵母)
ミニフランスパン(酒種)
DSCN8716
<デザート>
カヌレ
DSCN8733
ホットティー
DSCN8721

本日は、「フルーツカンパーニュ」
DSCN8735
今回は、初心者バージョンで
作ってみました!
本来なら、
ちょっと難しい工程があるのですが
あれはこ~して、これはあ~して
とってもいい感じに焼けました ^^v
結構、高加水の緩い生地だったのですが
バッチリできました ^^v

サイドメニューは
「豚肉のホワイトカレーソース」
DSCN8720
ポークの薄切り肉を
ほんのりカレーが香る、
ベシャメルソースでいただきます!
今回は、ショートパスタも入れました♪
「野菜たっぷりスープ」
DSCN8719
たまねぎ・にんじん・コーン・白菜・しめじ
をさっぱり味のスープに仕上げました!
ホワイトカレーソースに、ピッタリでした ^^v
「きゅうりのピクルス」
DSCN8718
定番のこのメニュー!
今回はお口直しにお出ししていますが
実は、ご飯に、とてもよく合います!

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、ホップ種で
「ミニ食パン」
DSCN8707 DSCN8727
今日は、3つ山にしてみました!
発酵時間が少し足りなかったみたいで
ちょっと、キュッとなってますね ^^;
次頑張ろうっと ^^q
でも、お味は美味しかったです ^^v

酒種で「米粉パン」も作りました!
DSCN8709 DSCN8730
レッスンの時には、オーバーナイトするので
ちょっとドキドキでした!
でも、しっとり、もちもちっと
とっても美味しく焼けました ^^v

ホップ種で
「丸パン」も作りました!
DSCN8705 DSCN8723
マルチシリアル粉を配合した
シンプルなテーブルロールです♪
お粉の香ばしい香りが、
お気に入りのパンです♪

酒種で
「ミニフランスパン」も作りました!
DSCN8711 DSCN8726
生地が緩めなので
なかなかパックリクープという訳にはいきませんが、
クラムがとってもいい感じです♪
配合したゴマの香りが
お口いっぱいに広がって
美味しかったです ^^v

レーズン酵母で「フルーツカンパーニュ」
DSCN8714 DSCN8731
レッスンのパンですが
私が作ったのを、お味見♪
バリっとクラストとしっとりクラム
そして、オレンジの香りが
とってもいい感じ♪
美味しかったです ^^v

レーズン酵母で「カフェモカパン」
DSCN8712 DSCN8724
カフェモカフレーバーの生地に
サルタナレーズンを合わせました!
私のお気に入りのパンの一つ♪
違うフレーバーも試してみようかしら ^^b

デザートは「カヌレ」
DSCN8733
今日も、いい感じに焼けました ^^v
きめ細かい、気泡がいい感じ♪
カリッ、ふわっ、で
美味しかったです ^^v

本日選ばれたカトラリーレストは
DSCN8739
次は、どのこかな?

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母で「フルーツカンパーニュ」でした!
DSCN8731
バリっとクラストとしっとりクラム、
アクセントのオレンジピールの
マリアージュが気に入っていただけたようです ^^v

その次は!
酒種で「ミニフランスパン」でした!
DSCN8726
お口いっぱいに広がる
ごまの香りが、気に入っていただけたようです ^^v

本日のレッスン(丸パン)

<パン>
丸パン(レーズン酵母)
DSCN8552
<サイドメニュー>
「豆腐のナゲット」
「パンプキンポタージュスープ」
「きゅうりと大根のピクルス」
DSCN8553
<ランチパン>
ミニ食パン(ホップ種)
米粉パン(酒種)
マルチシリアルパン(レーズン酵母)
プチパン(ホップ種)
丸パン(レーズン酵母)
いちごパン(レーズン酵母)
DSCN8559
<デザート>
カヌレ
DSCN8558
ホットコーヒー
DSCN8561

本日は、「丸パン」
DSCN8552
いつもは、ホップ種で作るのですが
今回は、レーズン酵母にしました!
レッスンでは、中種を使って作ります ^^
ほんのり甘い、テーブルロールになります♪

サイドメニューは
「豆腐のナゲット」
DSCN8557
お豆腐を使うので、ヘルシーです ^^b
お味が付いているので、そのまま召し上がれます!
お弁当のおかずにも、いいかも♪

「パンプキンポタージュスープ」
DSCN8556
畑でとれたカボチャを使って
ポタージュを作りました!
濃厚で、食べ応えのある、スープになっています!

「きゅうりと大根のピクルス」
DSCN8555
大根も採れたので、ピクルスに
入れました!
お口直しに、ピッタリです ^^v

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、ホップ種で
「ミニ食パン」
100均で売っていた金型で
ミニ食パンを焼きました!
色々食べたい私としては、
食パンも、小さめがお気に入り ^^q
ちょうどいい大きさで、焼けました♪

酒種で「米粉パン」も作りました!
DSCN8567
今日は、いい感じに焼けました!
ミズホチカラを少しだけ、
入れたバージョンです ^^b
「米の粉」だけでもできるので
次はどうしようかな?

ホップ種で
「マルチシリアルパン」も作りました!
DSCN8562
香ばしいマルチシリアルに合うかな?
と思って、最近、黒糖を配合してます!
たくさん入れていないので、
そこまで主張はしていませんが
いいお仕事していると思います!
多分・・・・・ ^^;

ホップ種で
「プチパン」も作りました!
DSCN8563
スペルト小麦のふすまを配合したのですが
主張しませんねぇ~~~~ ^^;
さて、どうしたものか????
配合、考えま~す ^^q

レーズン酵母で「丸パン」
DSCN8566
レッスンのパンを、前焼きしました!
諸事情がございまして・・・・
たくさん仕込みました ^^;
ので、ランチにもお出しできました!
安定の美味しさでした ^^v

レーズン酵母で「いちごパン」
DSCN8565
いちごの季節がやってきていますね ^^b
ほんのり香るいちごが、とっても美味しいんです♪
いろいろ試してみましたが、
今のやり方が、一番良さそう ^^

本日のデザートは、
「カヌレ」
DSCN8569
焼きたてカヌレは、
外側がカリッと、中がしっとり
このコントラストがたまりません ♡0♡
今日も、美味しく焼けました ^^v

本日選ばれたカトラリーレストは
DSCN8573
冬はやっぱり、みかん!ですよね ^^b

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母で「マルチシリアルパン」でした!
DSCN8562
マルチシリアルの香ばしい香りが
気に入っていただけたようです ^^v

その次は!
ホップ種で「ミニ食パン」でした!
DSCN8564
少し甘めで、ミルキーなお味と
ほわほわの食感が、気に入っていただけたようです ^^v

本日のレッスン(Baton de tomate)

<パン>
Baton de tomate(レーズン酵母)
DSCN8515
<サイドメニュー>
「豚肉のホワイトカレーソース」
「パンプキンポタージュスープ」
「きゅうりのピクルス」
DSCN8492
<ランチパン>
ゴマカンパーニュ(ホップ種)
米粉パン(酒種)
ちぎりパン(ホップ種)
マルチシリアルパン(レーズン酵母)
レーズンパン(レーズン酵母)
DSCN8496
<デザート>
カヌレ
DSCN8497
ホットティー
DSCN8498

本日は、「Baton de tomate」
DSCN8515
お水の代わりにトマトで生地を捏ねます♪
オレガノ・オリーブ油・ブラックオリーブの
マリアージュが、とっても合います ^^
成型を変えて、食感を変えました!
どちらがお好みでしたでしょうか?

サイドメニューは
「豚肉のホワイトカレーソース」
DSCN8494
カレー風味のホワイトソースで
ポークをいただきます!
お野菜たっぷりの
ホワイトソースをからめて
美味しかったです♪
「パンプキンポタージュスープ」
DSCN8493
家庭菜園で採れた長カボチャを
ポタージュにしました!
中には、ソテーしたカボチャも入れて
食べ応えもバッチリです ^^v
「きゅうりのピクルス」
DSCN8495
箸休めのキュウリのピクルスも
あります ^^
これは、こってりしたお料理には
欠かせない1品ですね♪

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、ホップ種で
「ごまロデブ」!
DSCN8483 DSCN8505
香り高いゴマを配合したロデブです!
クラムもいい感じで、
とっても美味しかったです ^^v

レーズン酵母で「レーズンパン」
DSCN8490 DSCN8503
ピーチティーPと貴腐ワイン漬けレーズンの
組み合わせです!
酵母も実の部分を使っているので
とっても濃厚なレーズンの風味がします!
そこに、貴腐ワインの香りも重なって
とってもいい感じ♪
また、作ろうっと ^^b

ホップ種で
「ちぎりパン」も作りました!
DSCN8486 DSCN8499
いつもの食パン生地を
ちぎりパンにしました!
ポコポコのフォルムが
可愛いですよね ♪
サンドイッチにしても美味しいですね ^^b

レーズン酵母で
「マルチシリアルパン」も作りました!
DSCN8488 DSCN8501
いつもの丸パンに
マルチシリアル配合しました!
ふんわり、ふっくらと焼けました!
少し大きいのは、分割を間違って
ちょっと生地多めなんです ^^;
マルチシリアルって、香ばしくて
好きなお味です ^^v

酒種で「米粉パン」も作りました!
DSCN8485 DSCN8507
最初の頃に比べて、
ミズホチカラの分量を半量にしても
ふっくらとみずみずしくできました!
どれくらいまで、減らせるかな ^^b

本日のデザートは、
「カヌレ」
DSCN8509
焼くのをすっかり忘れていて
慌てて焼いた割には、
いつも通り、美味しく焼けました!

本日選ばれたカトラリーレストは
DSCN8511
次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母で「レーズンパン」でした!
DSCN8503
お口に入れた瞬間に広がる
貴腐ワインの香りが気にっていただけて様です ^^v

その次は!
ホップ種で「ごまロデブ」でした!
DSCN8505
香ばしいゴマの香りが
気に入っていただけたようです ^^v