カテゴリー別アーカイブ: 未分類

本日のレッスン(マロンフロマージュ)

<パン>
マロンフロマージュ(レーズン酵母)
マロン 2
<サイドメニュー>
「ポケットサンド」
「里芋のポタージュ」
「コールスローサラダ」
ヤンニョムチキンP 1
<ランチパン>(うしろから時計回りに)
プチパン(レーズン酵母)
ミニフランスパン(酒種)
食パン(ホップ種)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
米粉パン(酒種)
パンdeピスターシュ(ホップ種)
丸パン(干し柿酵母)
ランチパン 1 ランチパン 3 ←お一人様分です♪
<デザート>
カヌレ
カヌレ 1 カヌレ 3
ホットコーヒー
ランチ 1

本日は、「マロンフロマージュ♪」
マロン 2
ちょっぴりリッチな生地で
ダマンド・栗の渋皮煮を包みます♪
隠し味に、ブルーチーズを使って
甘じょっぱい仕上がりになっています!

ブルーチーズって、
ほんの少しでも、すごく主張しますよね ^^;
この量で、名前にフロマージュって
と思いましたが・・・・・
全然余裕でした ^皿^

フィリングとのマリアージュも良くって
とっても美味しかったです ^^v

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

サイドメニューは
「ポケットサンド」
ヤンニョムチキン 2
ピタパンに、
甘辛ぁ~いお味のヤンニョムチキンを詰めて
サンドイッチにしました!
サニーレタスが、いい仕事をしていて
とっても美味しかったです ^^v

「里芋のポタージュ」
里芋ポ 1
里芋を食べよう月間??ということで、
ポタージュにしました!
たっぷり里芋を使ったので
ねっとりとしていますが
とっても美味しかったです ^^v

「コールスローサラダ」
コールスロー 1
お口直しに、
キャベツのコールスローサラダ
もありますよ ^^b
マヨネーズを使っていないので
さっぱりといただけます♪
お口直しに、ピッタリです ^^b

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、酒種で
「ミニフランスパン」!
ミニフラ 1 ミニフラ 4
んんんんん~~~~!!!
仕上がりもイマイチだけど
ちょっと酸味が気になるお味 ><;
そのまま食べるとあれなので、
チーズと一緒に食べた方がいいかも ^^;
原因を調査しま~す ^^q

レーズン酵母で「プチパン」
ローズ 1 ローズ 3
いつもの、ローズマリー&レモンカード
フレーバーです!
この組み合わせが大好きなんです!!!
いい感じに焼けました ^^v

ホップ種で
「食パン」も作りました!
食パン 3 食パン 5
何故だか・・・・・・・
チーズみたいに、穴がボコボコ @@;
でも、お味は美味しかったです ^^
次、頑張りま~す ^^q

干し柿酵母で
「丸パン」も作りました♪
かき 2 かき 4
生地が、ほんのりと柿のお味がします!
黒糖と合わせても、いいかも♪
いつもより、生地がはかなげで
歯切れがいいですね ^^b
また、作ろうっと♪

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
ロデブ 1 ロデブ 4
今回は、ゴマ無しで、
長野パープルのレーズンを入れました!
ちょっと大きいので、半分にカットしました ^^b
クラムもいい感じのポコポコで
薄めのクラストと、しっとりクラムの
マリアージュが、とっても美味しかったです ^^v

酒種で「米粉パン」も作りました!
米 1 米 3
もうちょっと、おきたかったけど
オーブンの順番があって ^^;
でも、しっとりと焼けました!
焼きたてのそのままも美味しいですが
カリッとトーストしても、いけますよ ^^b

レーズン酵母で「パンdeピスターシュ」
も作りました!
ピスタ 1 ピスタ 3
先日、近所のドライフルーツ屋さんで
ピスタチオプードルを見つけたので
衝動買いしたので、使ってみました!

ピスタチオの香りがする生地に
ベリーとホワイトチョコを混ぜ込みます♪

ちょっと、焼くときに失敗したのですが!!!
早めに気が付いたので、無事救出成功 \(^^)/
美味しかったのですが
もうちょい、調整しま~す!

これは
12月の新メニューですので
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日のデザートは、
「カヌレ」
カヌレ 1 カヌレ 3
今日も、つっやつや♪
型の位置によって、
ちょっと焼きムラがあるのですが
色んなバージョンが食べられて
これはこれでいいかも♪
美味しかったです ^^v

本日選ばれたカトラリーレストは
カトラリ 1
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」でした!
ロデブ 4
パリッとクラストと
しっとりクラムと、ジューシーなナガノパープル
が気に入っていただけたようです ^^v

続いては、
レーズン酵母で
「パンdeピスターシュ」でした!
ピスタ 3
ピスタチオとベリーとホワイトチョコ
のマリアージュが
気に入っていただけたようです ^^v

本日のレッスン(パンプキンロール)

<パン>
パンプキンロール(レーズン酵母)
21.10.26 パンプキンロール 1
<サイドメニュー>
「里芋のクリームグラタン」
「大根のポタージュ」
「コールスローサラダ」
21.10.26 グラタンP 1
<ランチパン>(うしろから時計回りに)
米粉パン(酒種)
食パン(ホップ種)
ミニフランスパン(酒種)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
マロンフロマージュ(レーズン酵母)
プチパン(レーズン酵母)
丸パン(ブルーベリー酵母)
21.10.26 ランチパン 1 21.10.26 ランチパン 3
<デザート>
カヌレ
21.10.26 カヌレ 1
ホットコーヒー
21.10.26 ランチ 1

本日は、パンプキンロール♪
21.10.26 パンプキンロール 1
生地・フィリング・成型は
かぼちゃづくしのパンです♪
フィリングのかぼちゃあんには
クリームチーズ・レーズン・パンプキンシード
が入っています ^^b
甘じょっぱい味と、甘~いレーズンの
マリアージュがたまりません♪

生地のお味も楽しんでいただく為に
プレーンも、作っていただきます ^^b
もっちもちで、美味しいんです♪

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

サイドメニューは
「里芋のクリームグラタン」
21.10.26 グラタン 3
里芋が採れましたので、
クリームグラタンにしました♪
たくさん採れたパプリカ(色づき前)があったので
器にしてみたら・・・・・
美味しかったぁ~~~~♪
ピーマンと違って、苦みがないので
いい感じでした ^^v

「大根のポタージュ」
21.10.26 大根ポタージュ 1
大根も収穫したので
ポタージュにしました!
里芋でちょっととろみをつけて
濃厚な味わいに仕上がりました ^^b

「コールスローサラダ」
21.10.26 コールスローサラダ 1
キャベツも採れたので
コールスローサラダにしました!
とまと塩をドレッシングの代わり使ったので
ちょっぴり赤くなっちゃいました ^^
とまと塩って、結構便利なので
お勧めしますよ ^^b

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、酒種で
「ミニフランスパン」!
21.10.26 フラ 1 21.10.26 フラ 3
今回は、いつもと配合を変えて
新しいパンに挑戦しました!
・・・・・・・・・ ^^;
もうちょっと、調整が必要ですね ^^;
でも、美味しかったです!

レーズン酵母で「プチパン」
21.10.26 ローズ 1 21.10.26 ローズ 3
ローズマリーとレモンの香りの
マリアージュが気に入っています♪
ぷっくりしたこのフォルムが可愛いですね ^^
とっても、美味しかったです!

ホップ種で
「食パン」も作りました!
21.10.26 食パン 2 21.10.26 食パン 4
定番で、結構好きな食パン♪
今日もお気に入りの、斜め線の型で焼きました!
シンプルだけど、味わいのあるこの配合が
好きなんです ^^b
厚切りにしても、薄切りにしても
どちらでも美味しいので、止められません!

ブルーベリー酵母で
「丸パン」も作りました♪
21.10.26 丸パン 1 21.10.26 丸パン 3
フルーツ酵母シリーズのパン!
自家製無農薬のブルーベリーで
簡易酵母を作って、生地を作ります^^b
甘酸っぱい生地のお味が
とっても美味しいですよ♪

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
21.10.26 ロデブ 2 21.10.26 ロデブ 6
実は、これが一番好きなパン♪
レーズンとルバァンのマリアージュが
独特の香りを醸し出すんですよねぇ~ ^^b
今日はつきたてのゴマを入れました!

なのですが・・・・・・・
焼くのを忘れていて、
いつもより長めの発酵になっちゃいました ><;

気になるお味は!!!!!
とっても香ばしくて、美味しかったです ^^ ←セーフでした!

酒種で「米粉パン」も作りました!
21.10.26 米 1 21.10.26 米 3
毎回、微妙に配合を変えています ^^;
今日の仕上がりは!!!!
いい感じ♪
プレーンは、安定して作れるようになったので
違うフレーバーも作ってみようかな ^^q

ホップ種で「マロンフロマージュ」
も作りました!
21.10.26 マロン 1
リッチな生地で
ブルーチーズ入りのクリームチーズと
栗の渋皮煮をトッピングします!
美味しかったのですが、
もうちょっと調整しま~す ^^q

これは
11月の新メニューですので ←レッスン時は「レーズン酵母」です♪
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日のデザートは、
「カヌレ」
21.10.26 カヌレ 4
久しぶりのカヌレ!!!
ちゃんと焼けるか心配だったのですが・・・・・
いい感じに焼けました!
寒くなってきたので、
焼きたてのカヌレが美味しいです♪

本日選ばれたカトラリーレストは
21.10.26 カトラリ 1
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」でした!
21.10.26 ロデブ 6
忘れ去られ事件があった割には
美味しく焼けました!
香ばしいゴマの香りと、しっとりクラムが
気に入っていただけたようです ^^v

続いては、
ホップ種で
「マロンフロマージュ」でした!
21.10.26 マロン 1
リッチな生地と、
ブルーチーズ・クリームチーズ・栗の渋皮煮
のマリアージュが、気に入っていただけたようです ^^v

本日のレッスン(ウールロール)

<パン>
ウールロール(レーズン酵母)
ウール 1
<サイドメニュー>
「かぼちゃのトルティージャ」
「冷製コーンスープ」
「トマトサラダ」
トルティージャP 3
<ランチパン>(うしろから時計回りに)
食パン(ホップ種)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
米粉パン(酒種)
プチパン(レーズン酵母)
ミニフランスパン(酒種)
丸パン(トマト酵母)
パンプキンロール(ホップ種)
ランチパン 1
<デザート>
トマトゼリー
トマトゼリー 1
ホットコーヒー
ランチ 2

本日は、ウールロール♪
ウール 1
成型が楽しい、このパン♪
抹茶の生地に、小豆を入れています ^^
うまく、筋が出て、いい感じ ^^v
色々と、生地やフィリングを変えて作っても
いいですね ^^

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、酒種で
「ミニフランスパン」!
ミニフラ 2 ミニフラ 5
今日は、スムレラを入れました ^^
メリッとクープがいい感じ♪
少し手間ですが、
この方法で成型すると
結構いい感じにクープが開くんです ^^b
ほんと、いい成型を教えてくださって
ありがとうございます m(_ _)m

レーズン酵母で「プチパン」
ローズ 1 ローズ 3
最近はまっている、
ローズマリーとレモンバター入りのパンです♪
焼いていると、
ローズマリーのいい香りが、
お部屋に広がります!
チーズをのせても、はちみつをかけても
とっても美味しいです ^^v

ホップ種で
「食パン」も作りました!
食パン 2 食パン 5
パン教室で、習った方法で
成型しています!
前より、穴が開かないような
気がします ^^;
クラムもしっとりしていて
いい感じ ^^v
もちろん、美味しかったです ^^v

トマト酵母で
「丸パン」も作りました♪
トマト 1 トマト 3
即席トマト酵母を作りました!
実は・・・・・・・・
酵母を仕込むのを忘れちゃって、
慌てて作ったので心配でしたが、
ちゃんと、発酵しました♪
ふんわりふわふわで
オレンジ色の生地が綺麗です!

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
ロデブ 2 ロデブ 4
スペルト小麦の全粒粉と
自家製セミドライアップルの
マリアージュがお気に入りなんです!
今日は、綴じ目クープにしました!
しっとりしたクラムが
とっても美味しかったです ^^v

酒種で「米粉パン」も作りました!
米粉 2 米粉 3
しっとり、もちっとのクラムが
美味しいこのパン
スライスして、トースターで
カリッと焼いて食べるのが、お気に入りです♪
焼きたては、そのまま食べても
美味しいですよ ^^b

ホップ種で「パンプキンロール」
も作りました!
かぼちゃ 1 かぼちゃ 3
前回と成型を少し変えました!
今回は小豆を使っていますが
レッスンでは、違うフィリングを
使います ^^
生地も美味しいので
テーブルロールにしてもいいですよ^^b

これは
10月の新メニューですので ←レッスン時は「レーズン酵母」です♪
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日のデザートは、
「トマトゼリー」
トマトゼリー 1
ギリギリでかためています♪
ですから、
ふっるふるで、見ためは固まっていないようで
ちょっとハラハラしました ^^;
とろけるゼリーというとこですね♪

本日選ばれたカトラリーレストは
カトラリ 1
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」でした!
21.9.14 ロデブ 4
しっとりクラムと
セミドライトマトのマリアージュが
気に入っていただけたようです ^^v

続いては、
ホップ種で
「パンプキンロール」でした!
かぼちゃ 3
もっちりとしたクラムと
小豆のマリアージュが
気に入っていただけたようです ^^v