カテゴリー別アーカイブ: 未分類

本日のレッスン(マリトッツオ)

<パン>
マリトッツオ(レーズン酵母)
21.9.14 マリトッツオ 1
<サイドメニュー>
「かぼちゃのトルティージャ」
「冷製コーンスープ」
「トマトサラダ」
21.9.14 トルティージャP 1
<ランチパン>(うしろから時計回りに)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
食パン(ホップ種)
米粉パン(酒種)
ミニフランスパン(酒種)
プチパン(レーズン酵母)
丸パン(トマト酵母)
パンプキンロール(ホップ種)
21.9.14 ランチパン 1←お一人様分
<デザート>
トマトゼリー
21.9.14 トマトゼリー 2
ホットコーヒー
21.9.14 ランチ 1

本日は、マリトッツオ♪
21.9.14 マリトッツオ 4
小さめの丸パンを作って
ヨーグルトクリームをサンドします!
ちょっぴり入れた、ブルーベリージャムと
クリームの爽やかなお味のマリアージュが
たまりません♪

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

続いて、再度メニューのご紹介です!

メインは「かぼちゃのトルティージャ」
21.9.14 トルティージャ 1
ポテトを使うのがメジャーですが
秋ですし、かぼちゃで作ってみました!
でも・・・・・
実は、本当のメインは!!!!!
21.9.14 ケチャップ 3
自家製ケチャップだったんです!
雨で割れてしまったトマトがもったいなくて
前から作ってみたかったケチャップに
挑戦しました!!!
お店で売っているものとは、一味ちがうお味ですが
とっても美味しかったです♪

また作ろうっと ^^

サラダは「トマトサラダ」
21.9.14 トマトサラダ 1
塩トマトというのを使って
サラダに仕上げました!
シンプルですが、
完熟トマトを使っているので
とっても美味しいですよ ^^b

スープは「冷製コーンスープ」
21.9.14 コーンスープ 3
コーンもたくさん採れたので
冷製スープにしました!
ちょこっと生クリームを入れると
濃厚さが増して、
とっても美味しかったです♪

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、酒種で
「ミニフランスパン」!
21.9.14 ミニフラ 2 21.9.14 ミニフラ 4
いつも通り
ライ麦・全粒粉入りの生地です
メリッと開いたクープと
素朴なお粉の味わいが
美味しいですね ^^

レーズン酵母で「プチパン」
21.9.14 ローズ 1 21.9.14 ローズ 3
ローズマリーと
レモンの香りが効いたプチパンです!
お口に入れ噛みしめると
爽やかな風味が広がります!
チーズと一緒に食べても
美味しいですよ ^^b

ホップ種で
「食パン」も作りました!
21.9.14 食パン 2 21.9.14 食パン 4
今日は、いい感じのクラム!
しっとりした口あたりが
たまりません!!!
ちょっとボリュームが足りないですが
美味しかったです♪

トマト酵母で
「丸パン」も作りました♪
21.9.14 トマト 2 21.9.14 トマト 4
完熟トマトがあるので
酵母を作りました!
ふんわりふわふわの食感が
たまりません ^^

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
21.9.14 ロデブ 2 21.9.14 ロデブ 4
自家製セミドライトマト入りと
ルヴァン種とスペルト小麦の香りがする生地
とのマリアージュが最高です!
これも、私が大好きなパンです ^^

酒種で「米粉パン」も作りました!
21.9.14 米粉パン 2 21.9.14 米粉パン 4
すっかりおなじみの米粉パン!
しっとりとしたクラムが美味しいです♪
私は、軽くトーストして食べるのが
お気に入りです ^^b

ホップ種で「パンプキンロール」
も作りました!
21.9.14 パンプキン 2 21.9.14 パンプキン 3
パンプキン入りの生地に
フィリングを入れて、
パンプキンっぽい成型をします!
成型にちょっとコツがいりますが
簡単ですので、挑戦してみてくださいね ^^b

これは
10月の新メニューですので ←レッスン時は「レーズン酵母」です♪
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日のデザートは、
「トマトゼリー」
21.9.14 トマトゼリー 2
トマトのコンポートを使い
トマトシロップ・キルシュでお味を整えます
ふるふるに固めたゼリーの口当たりが
たまりません!
お気に入りのゼリーで
お家デザートの、ヘビロテメニューです ^^b

本日選ばれたカトラリーレストは
21.9.14 カトラリレスト 2
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」でした!
21.9.14 ロデブ 4
ロデブの生地と、セミドライトマトの
マリがージュが
気に入っていただけたようです ^^v

続いては、
ホップ種で
「パンプキンロール」でした!
21.9.14 パンプキン 3
ふわふわの生地と
フィリングのマリアージュが
気に入っていただけたようです ^^v

本日のレッスン(えびのトルデュ)

<パン>
えびのトルデュ(レーズン酵母)
えび 1
<サイドメニュー>
「ハッセルバックなすび」
「冷製オニオンスープ」
「野菜たっぷりポテトサラダ」
ハッセルバックなすびP 1
<ランチパン>(時計回りに)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
米粉パン(酒種)
食パン(ホップ種)
プチパン(レーズン酵母)
丸パン(ブルーベリー酵母)
ミニフランスパン(酒種)
ランチパン 1 ランチパン 3←お一人様分
<デザート>
マリトッツオ
マリトッツオ 3
アイスティー
ランチ 1

本日は、
えびのトルデュ♪
えび 1
ごま入りのハード生地と
えびの香りがとっても良く合います♪
パルメザンチーズもトッピングしていますので
いくらでも食べられそう♪

スナックにも、ビールのおつまみにも
ぴったり合いそうですよ ^^b

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

続いて、再度メニューのご紹介です!

メインは「ハッセルバックなすび」
ハッセルバックなすび 1
上にチーズを置いて焼いたので
グラタンみたいですね ^^;
チーズとベーコンとなすびとオリーブオイルの
マリアージュは、間違い無いですね ^^b
トロトロのなすび、
とっても美味しいですよ♪

サラダは「野菜たっぷりポテトサラダ」
ポテサラ 2
家庭菜園でとれた野菜が
たっぷり入っています♪
マヨネーズ少なめのポテトで
野菜をあえるタイプ!
お口がさっぱりして、美味しいです♪

スープは「冷製オニオンスープ」
オニオンスープ 1
たっぷりの玉ねぎに、
ちょっぴりじゃがいもを入れて
お水を使わずに仕上げました!
牛乳で仕上げていますので
さっぱりして、飲みやすいですよ ^^b

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、酒種で
「ミニフランスパン」!
ミニフラ 1 ミニフラ 3
ライ麦と全粒粉と酒種の香りが
お気に入りのパン!
ちょっと生地が緩くて心配でしたけど
クープもいい感じに開いて
良かったです ^^v

レーズン酵母で「プチパン」
ロース 1 ロース 3
今お気に入りの、ローズマリー入り♪
クープも綺麗に、開きました ^^v
このパンは、チーズと合わせるのは定番ですが
ジャムと合わせても、とっても美味しいですよ♪

ホップ種で
「食パン」も作りました!
食パン 1 食パン 5
トーストして食べるのが好き♪
天然酵母独特のグルテンのはかなさが
お気に入り!
クラストも、硬くないので
パクパク食べられちゃいます♪

即席ブルーベリー酵母で
「丸パン」も作りました♪
ブル 2 ブル 4
ブルーベリーを練りこむより
即席でも酵母にした方が
お気に入りです♪
しっとりしたクラムがたまりません♪

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
ロデブ 1 ロデブ 3
実は、バシナージュが・・・・・
量っていたいたお水じゃない方のを入れていて・・・・
なんか、多いなぁ~~~~って思っていたら・・・・・
ひやぁ~~~~~~ ><:
と焦りましたが、大丈夫だったみたい ^^;

ちょっと平べったくなっちゃいましたが
クラムもいい感じで、しっとり美味しかったです♪

酒種で「玄米粉パン」も作りました!
米粉 2 米粉 4
本日の失敗パート2!
思ったより、発酵が早くて!!!!
ちょこっと、過発酵ぉ~~~ @@;
でも、なんとか焼きました ><;

トップがちょこっと凹んだり
クラムが荒かったけど、
ギリギリセーフ!!!!

次は気をつけまぁ~~~す ^^>

本日のデザートは、
マリトッツオ
マリトッツオ 3
ヨーグルト・クリームチーズ風味の
クリームとブルーベリージャムを挟みました!
クリームが少し緩かったけど
とっても美味しかったです♪ ^^v

これは
9月の新メニューですので ←レッスン時は「レーズン酵母」です♪
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日選ばれたカトラリーレストは
カトラリ 2
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」でした!
ロデブ 3
しっとりしたクラムが
気に入っていただけたようです ^^v

続いては、
ホップ種で
「マリトッツオ」でした!
マリトッツオ 3
甘すぎないクリームと
ブルーベリージャムのマリアージュが
気に入っていただけたようです ^^v

本日のレッスン(ウールロール)

<パン>
ウールロール(レーズン酵母)
21.6.29 ウールロール 1
<サイドメニュー>
「豚肉のホワイトカレーソース」
「野菜スープ」
「夏野菜サラダ」
21.6.29 ホワイトカレーP 2
<ランチパン>(時計回りに)
米粉パン(酒種)
食パン(ホップ種)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
えびスナック(レーズン酵母)
ミニフランスパン(酒種)
丸パン(ブルーベリー酵母)
プチパン(レーズン酵母)
21.6.29 ランチパン 1 21.6.29 ランチパン 4←お一人様分
<デザート>
びわゼリー
21.6.29 びわゼリー 4
ホットティー
21.6.29 ランチ 1

本日は、
ウールロール♪
21.6.29 ウールロール 1
今、よくお見かけする
このパン♪
今回は、型に入れずに
小さく焼いてみました♪
抹茶生地で小豆を巻き込みます

生地のお味はいたって普通ですが
成型が楽しいので、
色んな生地で、アレンジを試すと楽しそうですね ^^b

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

続いて、再度メニューのご紹介です!

メインは「豚肉のホワイトカレーソース」
21.6.29 ホワイトカレー 1
ソテーした豚肉を
ホワイトカレーソースであえます♪
本格的なレシピもありますが
今回は、なんちゃってホワイトカレーです ^^b

ソテーのソースもいいですが
パスタソースにもピッタリですよ♪

サラダは「夏野菜サラダ」
21.6.29 トマキュウ 2
キュウリ・トマト・玉ねぎを
オリーブオイル塩で和えた
さっぱり味のサラダです♪
まったりとしたホワイトカレーの
お口直しにお勧めです!^^b

スープは「夏野菜スープ」
21.6.29 スープ 1
たくさんのお野菜の
あっさりとしたコンソメスープ仕立てです!
ちょっぴり入った、万願寺の苦みが
効いています!

どれも、簡単ですので
夕食のメニューにいかがですか?

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、酒種で
「ミニフランスパン」!
21.6.29 フラ 2 21.6.29 フラ 4
今回は、クープもクラムも
いい感じに仕上がりました!
前回作った時は、
チャバッタみたいになっちゃって、
散々でした ><
まだまだ、配合と発酵の兼ね合いの
追及が足りませんね ^^;
次も、頑張りま~す ^^q

レーズン酵母で
「プチパン」も作りました!
21.6.29 ローズ 1 21.6.29 ローズ 3
すっかり発酵力の無くなった
ローズマリー酵母を仕込み水に使いました!
乾燥させたローズマリーの葉っぱも入れて
大好きな、プチパンにしました♪
あ~、やっぱり、このパン大好き♡

ホップ種で
「食パン」も作りました!
21.6.29 食パン 3 21.6.29 食パン 4
しっとりとしたクラムが
美味しんですよねぇ~~~♪
焼きたて冷めたてをいただくと
よくわかります ^^b
もちろん、トーストして食べても、
美味しいですよ ^^

即席ブルーベリー酵母で
「丸パン」も作りました♪
21.6.29 ブルべり 3 21.6.29 ブルべり 5
生ブルーベリーを練りこむより
酵母にしてから練りこんだ方が
ふんわりできる気がします ^^;
これに、クリチとブルーベリージャムを挟むと
すっごく美味しいです♪

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
21.6.29 ロデブ 2 21.6.29 ロデブ 3
ノーマル生地に
自家製セミドライトマトを練りこみました!
ディンケル小麦の味と
とっても良く合います♪
軽くトーストして、バターを塗って食べると
とっても美味しいですよ ^^b

酒種で「米粉パン」も作りました!
21.6.29 米粉 1 21.6.29 米粉 4
すっかり定番になったこのパン!
いつもと仕込みを、ちょこっと変えたのですが
ちゃんと美味しく出来ました♪
薄くスライスして、
焼きたては、そのまましっとりと、
少し時間が経てば、カリッとトーストして
召し上がっていただくと、美味しいですよ♪

レーズン酵母で
「えびスナック」も作りました!
21.6.29 えび 2 21.6.29 えび 4
ハード生地に、干しえびを入れて
スナックっぽいパンにしました!←某メーカーのスナックみたい ^^
前から是非作ってみたかったこのパン
とっても美味しかったです♪
ちょっとハプニングもあったのですが
いい感じに仕上がりました!

これは
7月の新メニューですので
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

で、ハプニングですが・・・・・
えび入り生地のグルテンがずたずたに・・・・・
でも、なんとか焼きました!
21.6.29 青のり 6
でも、失敗は成功のもと!
これを生かして、別のパンも
作ってみますね ^^b

本日のデザートは、
「びわゼリー」
21.6.29 びわゼリー 4
家庭菜園のびわが、たくさん実りました!
昨年は全滅だった ← 鳥さんに食べられたもよう(T0T)
ので、今年は万全の対策をして
守りました!

びわゼリーの上には、杏仁豆腐
さらに、びわのコンポートと
これも、家庭菜園のブルーベリー
をあしらいました!

上品なお味のびわゼリー
とっても美味しいですよ ^^

本日選ばれたカトラリーレストは
21.6.29 カトラリ 1
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母で
「えびパン」でした!
21.6.29 えび 4
香ばしいえびの香りが
気に入っていただけたようです ^^v

続いては、
ホップ種で
「食パン」でした!
21.6.29 食パン 4
しっとりとしたクラムが
気に入っていただけたようです ^^v