カテゴリー別アーカイブ: 未分類

本日のレッスン(ショコラフランボワーズ)

<パン>
ショコラフランボワーズ(レーズン酵母)
フラン 1
<サイドメニュー>
「豆腐とツナの簡単ナゲット」
「野菜たっぷりスープ」
「コールスローサラダ」
ナゲット 2スープ 2サラダ 1
<ランチパン>(時計回りに)
コッペパン(ホップ種)
ミニフランスパン(酒種)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
食パン(ホップ種)
米粉パン(酒種)
ゴマプチパン(レーズン酵母)
オロンジュ・コキヤージュ(レーズン酵母)
丸パン(いちご酵母)
ランチパン 1 ランチパン 3←お一人様分
<デザート>
カヌレ
カヌレ 1
ホットコーヒー
ランチ 1

本日は、
「ショコラフランボワーズ」でした♪
フラン 1
フランボワーズを練りこんだ生地で
チョコカスタードを包みます♪
カヌレ型を使って、
ちょっとおしゃれにしてみました ^^

トップをカットして
チョコクリームをモリモリにして
食べても美味しいですよ ^^b
フラン 3←冷凍クリームなので白いです ^^;

フランボワーズの酸味と
チョコレートのマリアージュが
最高です!

サイドメニューは
「豆腐とツナの簡単ナゲット」
ナゲット 2
豆腐とツナで、ちゃちゃっと
ナゲットを作ります!
中に入れた玉ねぎの甘さが効いて
とっても美味しいですよ ^^v

スープは
「野菜とソーセージのスープ」です
スープ 2
自家製無農薬野菜を使って
いつもの、お野菜たっぷりのスープです ^^
ソーセージでお出汁をとって
簡単ボリューミぃ~!

サラダは
「コールスローサラダ」です!
サラダ 1
キャベツがたくさん採れたので
それを使ってコールスローにしました!
さっぱり味に仕上げましたので
お口直しには、ピッタリですね ^^b

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、酒種で
「ミニフランスパン」!
ミニフラ 3 ミニフラ 6
最近お気に入りの、レモンジャム入り!
お味の濃い粉を使っているので
あまり存在感はありませんが
全体的にマイルドなお味になっているので
いい仕事をしていてくれてます ^^b

レーズン酵母で
「ゴマプチパン」も作りました!
ごま 2 ごま 4
計量の時、うっかり出し過ぎた酵母が
もったいなくて・・・・・
パンにしちゃいました!
通常より、ちょっぴり少ない目の配合なので
ちょっと不安・・・・・ ^^;
最終発酵が短かったのか、
小ぶりの仕上がりになりました ^^;
でも、ごまが香ばしくて、美味しかったです♪

ホップ種で
「コッペパン」も作りました!
あずき 3 あずき 5
小豆粉を入れて、
ちょっと甘めに仕上ました!
以前、でろんでろんになって失敗したので
今度は、ちゃんと対策して、リベンジ!!!!
小豆のお味はそんなにしませんが
美味しいパンができました!
あんバターにして、食べよっかな ♪

ホップ種で
「食パン」も作りました!
食パン 2 食パン 5
レギュラーメニューの、とっても好きなパンなんです!
お気に入りの、斜めラインの型で焼きました♪
焼きたてのしっとりクラムもいいですが
トーストしたカリッとクラストも美味しいですよ!

いちご酵母で
「丸パン」も作りました♪
いちご 1 いちご 3
まだまだお高い苺@@!!!!
「恋みのり」←だったかな???
がお手頃だったので作ってみたのですが・・・・
色も味も、うっすぅ~~~~ ><;
目を閉じて、必死に苺を探しながら
味わっていると、最後に鼻にちょっぴり
香りが抜ける感じ・・・・・ ^^;

パン自体は、美味しいのですが
やっぱり、ちゃんと香りが残る苺で
リベンジします ^^q

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
ロデブ 3 ロデブ 4
これまた、レギュラーメンバーのパン!
今回は、自家製きんかんジャムをいれました♪
クラムのポコポコもいい感じ ^^
やっぱり、大好きだな♪
また、作りま~す ^^

酒種で「米粉パン」も作りました!
米 3 米 5
今回は、プレーン!
すっかり、いい感じに焼けるようになりました!
米粉のパンは、硬くなるのが早いので
スライスして、すぐに冷凍保存します!
食べる時には、自然解凍してから
トーストするのが、お気に入り♪
カリッ、もちっの食感が、美味しいです ^^

レーズン酵母で
「オロンジュ・コキヤージュ」も作りました!
シェル 1 シェル 4
スフォリアテッラっぽいパンを作ってみました!
本物の、バリバリっとした食感が大好きなのですが
作り方が面倒なので、なんちゃってで折込みにしました ^^b
フィリングはオレンジが効いたクリームを入れます♪

生地に甘味が無いので、パクパクといけちゃう
危険なパンです ^^b

これは3月の新メニューですので
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日のデザートは、
「カヌレ」
カヌレ 3
生地を作る時に、バターを入れ忘れて
慌てて後から混ぜたのですが
ちゃんと美人さんに、焼けました! ほっ^^;
お味も、とっても美味しかったです♪

本日選ばれたカトラリーレストは
カトラリ 2
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母で「ゴマプチパン」でした!
ごま 4
香ばしいごまのお味が、
気に入っていただけたようです!

続いては、
酒種で「ミニフランスパン」でした!
フラ 4
ハード系がお好きなので
気に入っていただけたのかな?

本日のレッスン(カフェモカレザン)

<パン>
カフェモカレザン(レーズン酵母)
カフェモカ 2
<サイドメニュー>
「豚肉のミルフィーユグラタン」
「野菜たっぷりスープ」
「カラフルサラダ」
グラタンP 1
<ランチパン>(時計回りに)
米粉パン(酒種)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
食パン(ホップ種)
ミニフランスパン(柿酵母・ホップ種)
プチパン(酒種)
ショコラフランボワーズ(レーズン酵母)
コッペパン(柿酵母・レーズン酵母)
ランチパン 1 ランチパン 3←お一人様分
<デザート>
カヌレ
カヌレ 2
ホットコーヒー
ランチ 2

本日は、
「カフェモカレザン」でした♪
カフェモカ 2
カフェモカ生地に、食べ応えのある
大粒レーズンを入れました!
トップにバターとシュガーをフリフリ♪
シュガーは、コーヒー用の
琥珀色の細粒を使用しました ^^b

ベーカリーで見かけて
美味しかったので、作ってみました ^^

コーヒーの苦みと
甘~いレーズンのマリアージュが
美味しいんですよね ^^
そこにココアの風味も加われば
間違い無し!

サイドメニューは
「豚肉のミルフィーユグラタン」
グラタン 2
豚肉とかぼちゃと玉子が入った
グラタンです!
寒い季節には、熱々のメニューが
いいですよね ^^b

スープは
「野菜たっぷりスープ」です
スープ 1
家庭菜園で採れた野菜もたっぷり使って
具だくさんの、さっぱりスープに仕上げました!
ベーコンの香りが、アクセントに
なっています♪

サラダは
「カラフルサラダ」です!
サラダ 2
柑橘の香りが爽やかなお味が
こってりしたグラタンのお口直しに
ピッタリです♪

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、柿酵母・ホップ種で
「ミニフランスパン」!
ミニフラ 3 ミニフラ 6
少し発酵力が弱いので、
ホップ種を合わせてみました!
今日はいい感じにクープが開きました!
と言いたいところなんですが
実は、クープレスな成型なんです ^^b

クープが上手くかなくて困っているあなた!!!
この成型は、お勧めですよ ^^b

酒種で「米粉パン」も
作りました!
米粉 1 米粉 5
今日は、
ミズホチカラと米の粉バージョンです!
ボリュームもドンと出て
クラムもしっとりとしていていい感じ♪
ミズホチカラバージョンの
黄金比率です!!

酒種で
「プチパン」も作りました!
プチ 2 プチ 4
中力粉を買い忘れてしまったので
ご禁制?のあのブレンドで作ってみました ^^;
いつもよりは、少しダレ気味だったのですが
焼けてみれば、いい感じ!!
お味も、美味しかったです♪

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
ロデブ 1 ロデブ 4
いつもはフルーツを入れるのですが
他に甘~いパンがあるので
香ばしいゴマ風味にしました!

ボリュームも、クラムも
いい感じに仕上がりました♪

柿酵母とレーズン酵母で
「コッペパン」も作りました!
コッペ 3 コッペ 5
弱い酵母使い切り企画!
第2弾は、レーズン酵母で作りました ^^b
ふんわりと、いい感じに焼けました♪

弱ってきた酵母も、
元気な酵母を合わせて使うと ←痛んでしまっていたらダメですけど・・・・^^;
美味しいパンが焼けますので
ポイする前に、試してみてくださいね♪

レーズン酵母で
「ショコラフランボワーズ」も作りました!
フランボワーズ 3 フランボワーズ 4
フランボワーズを練りこんだ生地で
チョコカスタードとフランボワーズジャムを包みます♪
カヌレ型に入れて、可愛く焼けました♪

と言いたかったのですが
はい、空洞どぉ~~~ん!!!
フランボワーズ 6
もうちょっと、調整します ><;

でも、お味はとっても美味しかったですよ♪

これは1月の新メニューですので
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日のデザートは、
「カヌレ」
カヌレ 3
久しぶりのカヌレだったのですが
いい感じに焼けました♪
美味しかったぁ~~~♪

本日選ばれたカトラリーレストは
カトラリ 2
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」でした!
ロデブ 4
いつもの、
カリッとクラストとしっとりクラムに
ゴマの香ばしさがプラスされたのが
気に入っていただけたようです ^^v

続いては、
酒種で「プチパン」でした!
プチ 4
酒種フレーバーと
全粒粉のマリアージュが
気に入っていただけてたようです ^^v

本日のレッスン(トロペジェンヌ)

<パン>
トロペジェンヌ(レーズン酵母)
20.11.14 ブリ 2 トロぺ 1
<サイドメニュー>
「豚肉のコンフィ」
「冬野菜のミルクスープ」
「コールスローサラダ」
豚肉の簡単コンフィP 1
<ランチパン>(時計回りに)
ミニフランスパン(柿酵母)
ちぎりパン(フランボワーズ酵母)
食パン(ホップ種)
米粉パン(酒種)
ロデブ(レーズン酵母・ルヴァン種)
カフェモカレザン(レーズン酵母)
プチパン(ローズマリー酵母)
ランチパン 1 ランチパン 3←お一人様分
<デザート>
コーヒーバナナケーキ
バナナ 3
ホットコーヒー
ランチ 1

本日は、
「トロペジェンヌ」でした♪
トロぺ 1
ブリオッシュ生地に、少しレモンジャムを加えて
爽やかなお味にしました♪
濃厚でかためのカスタードとフランボワーズの酸味との
マリアージュもたまりません(♡0♡)
小さめにしたので、ペロッと食べられちゃいます♪

サイドメニューは
「豚肉のコンフィ」
豚肉の簡単コンフィ 1
豚肉をオリーブオイルでゆっくりボイル?
して作ります!
仕上げに、ちょこっと焦げ目をつけて
香ばしさを出すと、美味しさがアップします ^^v

付け合わせの、お野菜も添えて
粒マスタードで召し上がっていただきます♪

スープは
「冬野菜のミルクスープ」です
ミルクスープ 1
自家製無農薬白菜が採れましたので
毎年恒例の、ミルクスープにしました!
ちょこっと入れた白みそが
いいお仕事をしてくれます♪

サラダは
「コールスロー」です!
コールスロー 2
これまた、自家製無農薬キャベツ・玉ねぎ
を使って、コールスローを作りました!
にんじんは、買ってきたものです ^^b
こってりしたメインの、箸休めにピッタリですね♪

ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

それでは、ランチパンの紹介をしましょう ♪

最初は、ローズマリー酵母・レーズン酵母で
「プチパン」!
ローズ 1 ローズ 3
ローズマリーの香りが
とってもお気に入りのパンです!
スペルト小麦ふすまも、いい仕事を
してくれていますね ^^

次は、ホップ種で「食パン」!
食パン 2 食パン 4
定番のメニューですが
どうも、最近、大穴が目立っていて
困っています ><;
でも、お味はいつも通り、美味しかったです ^^v

酒種で「米粉パン」も
作りました!
米粉パン 2 米粉パン 3
ここしばらくで、1番の仕上がりじゃないかしら♪
ボリュームもでたし、クラムもしっとりとしていて
とっても美味しかったです ^^v

柿酵母とホップ種で
「ミニフランスパン」も作りました!
柿 1 柿 3
頂いたお庭の柿を干し柿にしました!
で、酵母をおこしました ^^ ←結構手間がかかっています ^^;
中力粉のみで仕上げたのですが
クラストの香ばしい香りが、私好み♪
はまりそうです ^^q

レーズン酵母とルヴァン種で
「ロデブ」も作りました!
ロデブ 2 ロデブ 4
お気に入りのパンですが
今回は、粉のお味を楽しむことにしました!
噛みしめると、
ハード用の石臼引き全粒粉・スペルト小麦ふすまの味がして
とっても美味しかったです ^^v

レーズン酵母で
「カフェモカレザン」も作りました!
デーツ 2 デーツ 5
コーヒー・ココア・レーズンの
マリアージュがとても美味しんです♪
某パン屋さんに売っているのですが
これが、とっても美味しいんです (♡0♡)

これは1月の新メニューですので
ご興味がおありの方は、
是非、レッスンのお申込みを
お待ちしております m(_ _)m

本日のデザートは、
「コーヒーバナナケーキ」
バナナ 6
バナナ・コーヒー・キャラメルフレーバーの生地に
栗の渋皮煮とチョコチップが入っています!
前回の「バナナブレッド」の応用編です ^^b
薄めにスライスして、ワインのお供にしていただいても
いいかも♪

本日選ばれたカトラリーレストは
DSCN3711
でした!

次は、どの子かな??

♡ ♡ ♡ お ま け ♡ ♡ ♡
本日の、ランチパン選手権のトップは♪
柿酵母で
「ミニフランスパン」でした!
柿 3
クラストの香ばしさと、スペルト小麦・石臼引き全粒粉
のマリアージュが気に入っていただけたようです ^^V

続いては、
レーズン酵母とルヴァン種で「ロデブ」
でした!
ロデブ 4
いろんなお粉の風味のマリアージュが
気に入っていただけたようです ^^v